マッスルガン3社比較!!スペック、使い勝手、用途別のおすすめ機種とは??筋膜リリースも! - BEERACLE BLOG
BEERACLE

BLOG

マッスルガン3社比較!!スペック、使い勝手、用途別のおすすめ機種とは??筋膜リリースも!

そもそもマッサージガン(マッスルガン)とは?

マッサージガンとは、銃のような見た目のマッサージ器具のことで、先端部分のアタッチメントが振動することで筋肉や筋膜をほぐし、血行改善効果を期待するアイテムです。 肩甲骨やふくらはぎなどのマッサージ用にもおすすめですが、筋膜のこわばりをほぐす「筋膜リリース」にも適するとされています。

マッサージガンは自然な姿勢のまま全身の力をほどよく抜きながら使用できたり、気になる部位にピンポイントで使える利点によって、最近人気を呼んでいます。

マッサージガンの使い方は簡単で、先端のアタッチメントを凝りが気になる部分に当てるだけ。 心地良い振動が筋肉の深層部分を目指し、凝りをほぐすよう働きます。 肩・腰・膝・顔・ふくらはぎなど、全身への使用も可能です!

今回比較する3種のマッスルガンのご紹介

◆ハイパーボルトプラス(HYPERVOLT

全身をほぐす、ハンディマッサージャーの最高峰。
強力な振動を生み出しながらも特許取得済みのQuiet Glideテクノロジーにより静かな音で作動します。
5種類のアタッチメントを目的に応じてカスタマイズでき、振動は3段階(毎分約1,800回〜3,180回まで)に調整することができます。

◆SYNCA マッスルパーカッションガン

今話題の「筋肉リリース」で、いつでもどこでも筋肉メンテナンス&リラックス。1分間に1,500~3,000回の振動でトレーニング前後の筋肉をリラックスさせます。
6種類のバイブレーションヘッドは体のさまざまな部位にフィットし筋肉を癒します。
また、大容量バッテリーのリチウム電池を搭載しているので、1回の充電で最大6時間連続作動可能です。

◆パワープレートパルスミニ(Power Plate PULSE MINI+)

心地よい振動が筋肉をケアし、忙しい毎日をリフレッシュ。
静音性が高く、コンパクトな手のひらサイズの携帯用振動マシンで、外出先でも便利にご利用いただけます。

サイズや値段は??アタッチメントなど

◆サイズ・値段は?

まずはサイズについては、パワープレートミニが圧倒的に小さい結果に!全体のサイズ感としてはSYNCAマッスルパーカッションガンとハイパーボルト+は変わりませんが、グリップなどは明らかにハイパーボルトが太くゴツイので、男性向けな印象でした!!

お値段は、SYNCAマッスルパーカッションガンがお値打ちでした!デザインもマッスルガンには珍しいパールホワイトとゴールドのラインなどお洒落な印象。プレゼントにも良さそうですね♪

◆重さ

次に、重さです!!
こちらは圧倒的にパワープレートパルスミニが軽量でハイパーボルト+が重いという結果に!パワープレートパルスミニは軽量でミニマムでありながら、振動もしっかりと感じるのでジムなど持ち運び用に便利です!

◆アタッチメント

次にアタッチメントの数ですが、SYNCAマッスルパーカッションガンが一番多く6個という結果でした!

部位別に使えるアタッチメントは多いほど、全身くまなくケアが可能です!SYNCAマッスルパーカッションガンとハイパーボルト+は全身徹底してケアしたい方にはおすすめです!!

パワープレートパルスミニは2個と少なめですが、手軽さを求めている方にはお勧め!「肩・首」「腕」「脚」など主要な部分のケアは可能ですし、コンパクトな分持ち運びやすい(軽い)という利点があります。

可動域・ケアの範囲(リーチ)は?

可動域はやはりコンパクトな分、パワープレートパルスミニはやや遠くまで届きにくい印象でした。

一番背中の遠いところまで届いたのがSYNCAマッスルパーカッションガン。グリップ部分とアタッチメントのついた柄部分が直角でなく少し広角になっているのが可動域が広くなっているポイントです。

振動数やパワーは??

圧倒的にパワーを感じるのは、「ハイパーボルトプラス」!さすがのプロ(アスリート)仕様で、短い時間当てただけでも効果を感じやすいです!振動は3段階で調整でき、毎分約1,800回〜3,180回で調整可能です!

振動数は、SYNCAマッスルパーカッションガンで毎分約1,500~3,000回、パワープレートパルスミニは毎分約1800~3000回となっています!

「ハイパーボルトプラス」は振動している際の稼働の幅も一番大きく、重みもあるので身体に当てると強い振動を感じます。

トレーニングをしていて筋肉が大きく、硬い男性などは、特におすすめ!振動数が多く、重みもあるのでやりすぎると揉み返しが起こりやすいので注意が必要です。
揉み返しや振動で具合が悪くなる方は、最低振動数1500のSYNCAマッスルパーカッションガンがお勧めです!意外とこの低振動の設定のあるマッスルガンは少ないです!

使いやすさ・どんな人にお勧め??

ハイパーボルト+はやや重く、女性にとっては使いにくいという結果になりました。

しかし、日頃トレーニングしている方やマッサージにパワーを求める方にはお勧めです!!

女性ご高齢の方には手軽に使えるSINCAマッスルパーカッションガンやパワープレートパルスミニがおすすめです!!

ビラクルではレンタルで試せます!

今回ご紹介したマッスルガンは美容家電レンタルサイト「ビラクル」でお得にレンタルが可能です!!

BEERACLE(ビラクル)は美容に関する最新情報を確認出来たり、最新の美容健康家電を安くレンタルしたり、話題のスキンケア商品を購入できるサイトです!

レンタルするとそのまま購入するときは安くなるので検討もしやすいですよね。もちろん新品購入も可能です!

1ヶ月だけ借りるのももちろんOK!
返却確認で解約手続き完了なので、面倒な解約手続きもなし!往復送料無料で返却用伝票も入っているので、らくらく返却できちゃいます★

ぜひ色々な商品を気軽に試してみてください♪

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Recent Entries